7月23日カシスの日に日本初のカシス機能性表示食品が発売!

森下仁丹株式会社(本社:大阪市、代表取締役社長 森下雄司、以下「当社」) は、 カシスアントシアニンおよびルテイン・ゼアキサンチンを機能性関与成分とする機能性表示食品「ヘルスエイド® カシスアイ®」を、7月23日(祝)「カシスの日」 に新発売いたします。日本で初めて暗い場所での見る力を助ける機能を持つ機能性表示食品として消費者庁に届出された機能性表示食品で、カシス由来アントシアニンの機能を表示した機能性表示食品としても日本初の製品です(2020年7月13日現在)。原料として使用するカシスは、アントシアニンの含有量が豊富でかつ生産量が少なく希少ともいわれるニュージーランド産を使用しています。

「ヘルスエイド® カシスアイ®」は、これまでのアイケア系機能性表示食品が訴求していた、ピント調節機能の低下緩和 、ブルーライトなどの光ストレスから目を保護する機能、ぼやけを緩和する機能 に加えて、「夕方・夜間(暗い場所)での見る力を助ける機能」があることが特長です。 人が暗いところから明るいところに出た時の「まぶしさ」に慣れる時間(明順応は1分以内であるのに対し、 明るいところから暗いところに入った時に感じる「見えにくさ」に慣れる時間(暗順応)は30分~1時間かかると言われています。特に 、加齢によって微かな光を感じる力が弱くなるため、年齢とともに暗さに対応しにくくなるといわれています。この、暗いところでの見る力を助けるのがカシス特有のアントシアニンです。暗い場所で物が見えにくい方、文字がぼやけて見にくいことがある方、PCやスマホの見すぎで疲れやすい方などにお試しいただきたい製品です。
7月23日より森下仁丹通信販売のお電話・FAXによる受注を開始し、森下仁丹本店サイトでは7月27日より開始いたします。